2011年 11月 28日 ( 1 )

気持ちが通じる?

一昨日、コーヒー屋さんに
キープしている豆(1キロ購入するとかなりお得で、それを良い時に100g単位で取りに行ける=新鮮な豆が手に入る)を取りに行ったときのこと
店主さん『昨日ちょうど、Nさんの顔が浮かんだんですよ~不思議なもんですねぇ』
私『私もここ数日コーヒー切らして、行かなきゃって思い続けてました~』
みたいな会話。
私の生活の中には、こんなことがよくあります。

昨日、お手伝いに行ったコンクール。
ちょうど、1年前同じコンクールのお手伝いで10年ぶりくらいに
大学時代、同じ寮生で同郷ということもあり仲良くしてた同級生Mちゃんと
Mちゃんの結婚式以来ぶりに再会したんです。
Mちゃんは娘ちゃんのコンクールの付き添い。

変更したであろうケイタイ番号とアドレスを交換して
後日、会ってそりゃ10年分の穴を埋める会話尽きませんでした。

昨日、私は『今年はMちゃんの娘ちゃん受けにきてるかなぁ・・・
Mちゃん元気かな?』と思いながら過ごしました。
でもMちゃんと会場で会うことはなく。

そして今日、お昼すぎ
ケイタイが鳴りました。
なんとMちゃんではないですか!
嬉しくなってワントーン高い声で
私『Mちゃ~~ん♪♪♪元気ィ?』と第一声
Mちゃん『うん!・・・・・・・・・Mさぁ~あの後、病気しとったとぉ』
私『はぁ??何?どうしたと?病気って???』
Mちゃん『それがさぁ悪性リンパ腫って病気』
私『はぁ?????』
それから、彼女の病気が分かった時のこと、7ヶ月の闘病生活のこと
いろいろ聞きました。

ケイタイ切って、1時間くらいは、いろいろ思ったような、何も考えれなかったような。
Mちゃんは、夏ごろ1度私に電話したけど、出なかったって。
どうも、前の番号にかけたらしい。
せっかく、すごい偶然に再会してまた繋がった友達なのに
その友達の大変な時に力を全くかせなかった自分。
反省です。

やっぱり、思ったら思った時に連絡するマメな人間であるべきだな
と反省。

もっともっと、周りの人の存在の有難さをかみしめて
大切にしなきゃ。

早速、近々会う約束をして
1年ぶりに濃密なひとときを過ごしたいと思います。


後悔だけはしたくない。
毎日、すべての出会いに感謝!
[PR]

by chopin1227 | 2011-11-28 21:52 | その他