人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震?

12時30分に寝てハッと目が覚めた。2時30分だった。
最初、雨降ってる?雷?と思いながらカーテンを開けると
月明りで外は照らされ明るいくらい晴れてた。

ん??起きない脳みそフル回転
はるか遠くから地面の底から?ドドドド・・・・ゴゴゴゴ・・・・なんとも言えない不気味な音。
サッシの一部分だけカチカチおとがしてるし。
えッ?もしかして地震?霧島の噴火の音がここまで聞こえてる?
とか思いながらNHK見たけど速報なし。

心臓まで、バコバコなりだした。
そうしてるうちに、家のいろんなところのドアもカタカタなりだして
『ヤバイかも』と思って急いで、下に降りて行ったら
いつも、朝起きてきてもいつまでもベッドから出てこないショパンも
ベッドから出て不安そうにおすわりしてた。

お~これはやっぱり大地震の前触れか!と思って
家にあるインスタントものや、懐中電灯、ラジオ、財布、コート、ショパンのごはん・・・・思いつくものをバッグに詰めてみた。

1時間ほどしたら、音がとまった。
ちょっとしたらまたなりだした。
ネットで調べたら、微弱の地震をリアルタイムに感知して情報提供しているところを見たら
家からほど近い海底の微弱の揺れを観測していた。

すっかり目も冴えて眠れそうにないな・・・

これを機に防災グッズと非常食。水とか万が一に備えよう!
それから、地震保険にも入らなきゃ!

冬の夜中にひとりで寒空に放り出されるのは想像しただけで怖い。

by chopin1227 | 2011-01-27 04:10 | その他