<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

わんにゃんドックと歯石取り

朝9時30分ころ病院に連れて行って預けました。

今回、☆血液検査
    ☆尿検査
    ☆糞便検査
    ☆レントゲン検査
    ☆エコー検査
    ☆心電図検査
    ☆内視鏡検査
以上がわんにゃんドック。これに歯石取りをお願いしました。


一番心配だった心臓、やっぱり進行してました。
でも、まだ雑音は聞こえないので、エコーで左心室から左心房への逆流が以前より多くなっている。
レントゲンで、左心房の肥大が1年半前のと比較してみられる。
まだまだ、僧帽弁閉鎖不全症の極初期ということだけど、3ヶ月に1回だったのを、
とりあえず次回は1ヶ月後にエコーで経過をみるということでした。
心臓ばかりは、突然悪化することもあるみたいなので要注意!

そしてちょっと気になってた胃は、赤く炎症を起こしている場所が数カ所あったので、
病理組織検査に出してもらいました。
時々、吐き気がする雰囲気で小さくなってガタガタ震えることがあるので、
その原因が何か見つかるかな?何もないといいけどな。

それから、歯石取り。
かなり、汚かったのでスッキリキレイになってました。
だけど、歯肉炎になっていて歯茎が痩せてきて
歯の根っこが見えてきてる場所が奥歯の数本と前歯のほぼ全部。
前歯がなくなると、舌を留めるものがなくなるので、常に舌がペロッと出る状態になって
ご飯が食べづらくなるらしい(@_@。
予防は、歯磨きがイチバン!らしいけど・・・イヤがってなかなか習慣化しない。
現状維持して、前歯だけは抜けないようにしなきゃ。

あと、ちょっと気になるのが尿にたんぱくが少し出ていることと、アルカリ気味 
おしっこが少ししか取れなかったので、今度もう一度再検査してみることに。


気になることは、少々。
それ以外、内臓は大丈夫でした。
あとは、病理組織の結果を待つのみ。

初めての麻酔で、ちょっとだけ心配だったけど、
人間でいう40歳くらい。初老のショパンさんも体第一で、毎日楽しく健康で過ごして欲しいから。
ご飯抜きの腹ペコさんでキツイ思いをして頑張りました(^_-)
おつかれさま❤ショパン❤   
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-27 19:51 | キャバリア

無理やり消費

って灯油のこと。
この冬は数年ぶりにストーブを出した。
電力消費量を減らすため。
光熱費としては、エアコンを使うのと、ストーブを使うのとでは
ストーブのほうが、ちょっと高かった。

寒い日が、いつまでも続いたかと思ったら、いきなり暖かい日が続いたり
結局、灯油の余剰が(*_*;

今、点けてみたら
ショパンは、喜んでストーブの前で寛いでる(^_^;)
室内気温ただいま21度。決して寒くないと思うんだけどなぁ~

まッ、灯油が余っても困るし、夜こんな感じで無理やり消費するしかないよね。
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-26 23:39 | その他

またまた

くら~~い、なが~~~いトンネルに入り込んだようです。
訳が解らないようになる。
頭真っ白になる。
言われても理解できない。

追い込まれれば追い込まれるほど理解できなくなる。

1日が48時間あったらなぁ~
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-26 19:34 | その他

1日24時間

1日があっという間に過ぎるよ~
あと、5時間くらいあったらな。

いろいろやりたいし、しっかり寝たいし。
遊びたいし、ぼ~っとしたいし。
ショパンと昼寝もしたいな。

庭の手入れもしたい
野菜の種もいっぱい蒔きたい
草取りもしなきゃ


とりあえず『もっとテキパキ動く』が目標だな(~_~メ)
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-23 20:03 | その他

ドライブ

昨夜は、Mちゃんお帰り会は大盛り上がりで
3時まで、キリなく会話して飲んで楽しかった~

朝は9時に起きて、お昼からみんなで
小浜までドライブ♪
途中の産直で、タマゴとベビーコーン?と新じゃが買って
足湯へGo!
足湯の間に食材を蒸気で蒸して『はふはふ』しながら食べました~
2人は初めてで、『また来た~~ぃ』と言ってくれたので楽しんでくれたようです(*^_^*)

夕方、街まで送り、1人帰りながら充実感に浸りました~
楽しかったぁ♪


ちなみに3人は独身。
誰かイイ人いませんかぁ?
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-22 22:54 | その他

物入れ

午前中、以前からやりたかった
物入れの棚をつくってもらった。

あれこれ、悩む私にいろんな提案をしていただき
ようやく今日形になった。

元々、1m四方に高さ220cmくらいの物入れに
雑然とただ、重ねて押し込んでた物入れ。
まさしく、押入れ状態だった。


大きく3つに棚で仕切って、真ん中の空間を半分だけ
可動式の棚にしてもらった。
何せ、一番下に扇風機やストーブ等暖房器具を置くという計画以外には特に何もなく
いつなにをどう置くか分からないから、取り外し可能で上下移動可能な棚をつけてもらったら
後々後悔しないかなぁ?と思ったから。


押入れられてた、物を全部出すと、なんとまぁいらなさそうな物の多いこと(^_^メ)
バンバン捨てて、心も空間もすっきりさせよっと!


今日は、夜かつてのバイト仲間が3人泊まりで家飲みにきてくれます。
朝から、あれやこれや作ってたら疲れた~

ということで、押入れられてた物を片付けるのは、またいつか・・・
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-21 13:04 | 家のこと

成長

午前中、ゴールデンウィークの仕事の合わせに
かれこれ15年はお世話になっているピアノの方のお宅へお邪魔した。

3歳になったばかりの男の子
こないだ会った時は、まだ片言だったのに
しっかり、大人みたいに話ができるようになってた。
お父さんは、バイオリンの方なので、自然に音楽に触れてる男の子。
私たちが合わせてると、それに合わせて笛を吹いたり、ピアノを弾いたり
それが、めちゃくちゃじゃなくて、リズムが合ってるところが驚き!

よその子は、ホント成長が早く感じるな。
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-20 21:46 | その他

ちょっとは

自分向上計画、ちょっとだけと言っても半歩くらい?
前に行ったような気がする。

最初はちんぷんかんぷんなことも、少しずつ理解できるようになってきたし
ようやく、生活のリズムに仲間入りさせることができた感じ。
通うのも苦痛のなにものでもなかったけど、ちょっとだけ気持ち軽くなった~

課題はクリアしてないけど、さらなる新しい課題に取り組みだしたので
うまく融合させて、自分の仕事に活かせる日が来るといいなぁ♪
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-19 23:38 | その他

夏大根

種まきしました。

あとは、ねぎを半分だけ掘りおこして干しました。

寒くなって蒔いた大根は、春になって葉っぱが一気に成長して
花が咲きだしたので抜いて見たら、10cmくらいにしか成長してなかった(*_*)
春夏は成長して、ちゃんとした大根になりますように・・・
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-18 16:52 |

カラー直し

やっと行けた美容室。
ちょっと、時間があったので、知人の出張パン屋さんへお買いもの。
知人のお父さんがお店番してます。
60代のお父さん、ハンチング被ってサロペットはいて、
赤いチェックのシャツがとってもお似合いでカッコ良かったです♪

またまた知人のお友達の古着屋さんへ行って
なんともいえないステキなピンクのサマーニットを購入♪


そして、目的の美容室へ。
フロントと顔周りは真っ黒で表面をちょっと暗めのブラウンにしてもらいました。
とにかく、白髪が見えなきゃ良いので納得の仕上がりでした~
長年お世話になってる美容師さんに感謝です!
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-17 16:36 | その他