<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

はとこ

祖父母同士が兄弟、親同士がいとこの関係にある繋がりを
『はとこ』と言うらしい。

私は、島育ちだから?いとこ同士の繋がりが周囲より深いような気がする。
よく、人から『え~~っ?いとこ?大人になっても会うんだ!』
みたいなことを言われる。

まぁ、そのいとこの家に甥姪を連れて、遊びにいきました。
今度小学4年生になる姪っこは、3歳の『はとこ』とそれなりに楽しく遊んでました。
『はとこ』という親戚が嬉しいみたいで、
『ねぇ、はとこって言うと?』みたいなことを何度も聞いてきてました。

少子化の時代、世間との繋がりが少ない時代に
親戚ってありがたい存在ですね。
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-31 23:14 | その他

遊ぶ

子供の体力を消費させるのはタイヘンですね。
親になったことない私にとっては、甥姪と接することが
唯一、疑似体験できる時間。

自分の家じゃないからとにかく退屈なようで
今日は長与の中尾城公園に遊びにいきました。
すごい高くて長いスライダーがあるのに結局2人とも乗らず
ひたすら、草スキーしてました。
滑っては登り、また滑っては登り
飽きもせず、1時間弱
見てるこちらが心配になるくらい、黙々と滑っておりました(@_@;)

これで疲れたか?と思いきや家に戻ったら
近くの公園に行ってくる~とか・・・・・
その体力、おばちゃんに少し分けて欲しいな。


ショパンは、庭で姪とボール遊びをして大満足だったようです。
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-30 22:32 | その他

ほうれんそうの芽

水やりに行ったらちらほら芽が出てきてました。

ちらほらといったら、朝通った道を夕方通ったら
まだまだこれからね・・・
と見ていた桜の木が、ちらほらをとおり越して3分咲きくらいになってた。
今日は暖かかったからねぇ♪

朝から、科学館に行ってきました。
プラネタリウム、まぁまぁだった。シートが倒れないからめっちゃくちゃ首が疲れた~
そうそう!名誉館長の草野仁さんがテレ東の取材で来ていて
一緒にお客さんで入って!と言われて桜になりました~
もしかしたら、テレ東でびゅ~の甥姪母私^m^ 
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-29 21:16 |

賑やかです

夕方から、甥っ子姪っ子と母が我が家へきてます。
夏ぶりに会う2人は身長も伸びて成長がうかがえます。

いつも大人2人に犬1匹の我が家は一気にワイワイ賑やかです。
ショパンも久しぶりの3人に、嬉しいような迷惑なような雰囲気を見せつつ
数時間もすると、いつものペースに戻ってました。
今度小学4年生の姪っ子に対しては、自分が上といまだに思ってるらしく積極的です。
今度6年生になる甥っ子に対しては、昔から怖いらしくボチボチ近づくくらいです。

明日も晴れそうです。
早起きして、洗濯いっぱいしよっと♪
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-28 23:02 | その他

あの手この手

『わたくしNT〇代理店△△の□□と申します』
でたぁ~またかい!
光回線の勧誘
いかにも、正統派的な雰囲気を匂わせつつ
いかにも、もうアナログは使えなくなるみたいなことを匂わせ
光回線へ・・・みたいな

私も、1年以上何十回も対応してるから
『ケーブル回線で充分満足してますから』
とか、ダイレクトに『変更するつもりはありません』とか言うけど
今日の人はしつこかった。
しかも、さぁ!出かけよう!と玄関へ向かった瞬間かかってきたから(*_*)
引かない相手に『経済的にそんなゆとりありませんから!変更なんてできません!!!』
って言ってみた^m^

勧誘も巧妙化
そして、断るわたしも巧妙化
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-27 23:34 | その他

敷きつめた

夕方2時間弱で仕上がった♪
って何が?
庭のサークルの砂利敷き

草取り、芝はがしした後
念入りに取れる限りの芝の根を掘り起こして
余ったレンガで、ゴンゴンと土を固めて平らにしたら
防草シートをとりあえずサークルより大きめに敷いて
昨日買った砂利10キロ×10袋をザザザ~っと敷いて
足りるはずだったのに所々黒い防草シートが覗いてる(*_*;
あと4袋買い足して敷き詰めて
その後にはみだした、防草シートをサークルの形に裁断。

我ながら、手早く良い感じに仕上がった(^_-)

早速、ショパンがおしっこしました。

これで、今年は芝刈りと草取りの手間が5分の1は軽減できそう(-。-)y-゜゜゜
お疲れ~~自分
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-26 21:35 | 家のこと

春の供養祭

今日は先代犬ミッキーのお彼岸の法要でした。
春と秋、ミッキーとゆっくり向き合える大切な時間
たくさんの飼い主さんたちにたくさんのペットたちの遺影とお位牌が囲まれて
とっても穏やかなひとときでした。

晴れの1日
お昼過ぎから庭の草取りガンバリました(^o^)丿
まだ、終わってないけど・・・・

一部分は防草ネットを敷いて砂利を敷こうかと。
雑草に振り回されたくない!
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-25 18:57 | キャバリア

久しぶりの佐世保

到着したのは、14時。
滞在時間4時間だったけど、
わんこ友達に会ったり
いとこのC姉ちゃんに数分だけ会ったり
往復道中は、いとこのMちゃん親子が一緒で退屈しなくて
楽しかった~♪

長崎にたどり着いてから、Mちゃん旦那さんRちゃんも合流して
みんなで晩ご飯食べに行って、充実の1日でした。
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-24 23:56 | その他

ねむッ(-。-)

早朝4時
大雨、強風
頭の上にある窓に叩きつけられる雨の音

あ~あと90分寝れるはずだったのに
眠れないまま起床の時間


でもでも、畑は充分いっぱい雨水吸ってるね♪
あまりにもの大雨だったから、種が土から顔出してないかなぁ?

そろそろスイッチONにして
今日も1日ガンバろっと!
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-23 07:43 | その他

スナップえんどう

今日は、仕事が終わってお昼まで畑へ

耕して、雑草取って『スナップえんどう』の種を蒔きました。
天気予報は夕方から雨
水やりしなくても良いように狙って蒔いてみた(^_^;)
明日も雨だし、水やり土曜日まではしなくて済みそう♪
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-22 22:03 |