<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あめ

今日行った仕事先での話

農作業に行く途中のおじいちゃんが、遠くから私に何やら話かけてる。
近づくと「あめ食べんね」
と言って手のひらからいもあめが3粒。
いつも農作業してる手は土の色がしみ込んでる老人の手。
お礼を言ったら、ニコニコしながら去っていく後ろ姿は小さかった。

なんだか懐かしくなって、じんわりと心にしみた瞬間でした。
[PR]

by chopin1227 | 2012-01-17 20:48 | その他

久しぶりの雨

今日は朝からずっとシトシト降ってます。
ちょっとだけなら降ったけど今年に入ってまともに降ってるのは初?
ってくらい記憶がない。
畑の作物も喜んでるかな?

去年初めあたりまでのショパンは
寒いのキライ。雨もキライ。
だったのに、去年の秋くらいから
雨が降ってても寒くても関係ないよ~って感じで庭へでるようになりました。
トイレの処理を考えると、ラクなんだけど
濡れた体と足を拭くほうが大変だったりして
複雑です。
年齢とともに、神経質だったのが無神経になってきたのか?

ブログをはじめて何年経ったかなぁ?
ただいま2代目デジカメにお世話になってるだけど
2代目さん、広島旅行あたりから不調を訴えるようになりました。
ここんとこ、毎日ノイズ?(音でいえば)がひどく見れたもんじゃありません。
だいたいSDカードも入りにくくなってたんです。
輪をかけて、絶不調。
修理?購入?i phone?
洗濯機も買い換えたいし、炊飯器も買い換えたいし・・・・・
ソファもどうにかしたいし、収納も考え直したいし・・・・・
吟味してると、なかなか購入までにたどり着かない。

話は飛んで飛んで~
何を書こうとしてたのか?
とりあえず、文字のみのブログ更新お許しくださいませ~
って今度更新するのはいつかしら。
[PR]

by chopin1227 | 2012-01-16 15:22 | その他

寝正月?

今日は、ゆっくり寝ました。
そして、年賀状作りに精をだして
ショパンはその間、夫と寝正月。

幸せそうな光景です。

最近気付いた彼の行動。
数年ぶりに出したストーブはもちろん彼が独占してます。
そのストーブを点火しても、なぜか彼をやってきません。
ストーブが「ボッボッボッボッ・・・ボッ・・・・・・ボッ・・・・・・・・・・ボッ・・・・・・・・・・・・・」
と火が回る音が止まる頃にタッタカタッタカとやってきます。

ストーブのこと熟知している犬なのです。
火が回り切るまでは、自分のあったかヒーター付のベッドか
毛布の上で寝たふりで待機してます。
[PR]

by chopin1227 | 2012-01-02 17:23 | その他

謹賀新年

今年も無事迎えることができました。
皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

今年も『ショパンの庭』とともによろしくお願いいたします。


はぁ~まだ年賀状書きあげてません。
くださったみなさま、ありがとうございます。
そしてどうかお許しください。
もうしばらくおまちくださいませ。


元旦恒例2人と1わんで初詣。
少ない時間帯を選んで、7時くらいに諏訪神社へ到着。
f0193836_1782853.jpg
神社っていつ行っても清々しいです。
f0193836_1710778.jpg
登りきった彼は、いろんなニオイを嗅いで、キンチョーのヨダレやら、興奮で鼻には白い泡がいっぱい(^_^メ)
f0193836_17111273.jpg


そして、毎年お決まりのおみくじ
私は『大吉』
夫は『末吉』
夫婦で足して割ったら、ちょうど『吉』くらいになるでしょう。
今年も、2人1わん健康で無事に過ごせますように。
[PR]

by chopin1227 | 2012-01-01 17:03 | 家のこと