<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

晴れてきもちイイです

外の緑は太陽の光に照らされて
風が吹くときらきらと輝きます

そんな風景を眺めながら
彼は何を思っているんだろう
f0193836_12501061.jpg


人間みたいに、冬がもうすぐやってくるんだなぁ。とか
こんな日の午後は、お昼寝だなぁ。
f0193836_12512815.jpg
やっぱり、それしかないよね♪

今日は9年近くぶりにレッスンを再開する
仲良し女性2人組に会えます。
独身のころに始めて、結婚して出産して止めて
子育てをしながら、また趣味を始めるって
私には、マネできないなぁ~
きっと日々の生活に追われて1日が過ぎていってそう・・・

彼女たちの、その気持ちと行動に感動する。
そして、また私を訪ねてくれるって何よりも嬉しいしありがたい。
人のつながりってアリガタイ。
f0193836_12565747.jpg
彼も心を入れ替えて起床なさったようです^m^
[PR]

by chopin1227 | 2011-10-26 12:59 | キャバリア

白菜鍋

午前中、ひと仕事終えた後に畑へGO!

水やりと、最後の一列残した、白菜を間引いてきました。
もう、間引くには遅い感じなくらい成長してたけど(^_^メ)

移植した苗と合わせて、80苗ありました\(^o^)/
白菜屋さんができるかも。

そして、今夜も寒くなりそうです。
今朝6時の外気温13度でした。
起きたてに思わず、今年初のホットカーペットのスイッチへ手が伸びてしまった。
こんな日は、鍋しかない!
しかも、間引いた白菜を消費すべく
『白菜鍋』
鯛のあらでダシをとって、白菜をしぶしゃぶして食べます。
その他、具は冷蔵庫と相談。


じゃじゃ~~ん
f0193836_1236312.jpg
まだある
f0193836_1237460.jpg

まだまだあったので知人宅の玄関先へも一袋置いてきました。
迷惑かも・・・
[PR]

by chopin1227 | 2011-10-26 12:39 |

べったり

抱っこ
f0193836_18383497.jpg
f0193836_18384593.jpg



足元で
f0193836_18392772.jpg
足が背もたれならぬお尻もたれ?
f0193836_18405329.jpg



彼は甘えどころを知っています^m^

夫が出掛けた後は、ずっとソファで寝てます。
私には興味ないんだね・・・ショパン(T_T)
f0193836_1843438.jpg

[PR]

by chopin1227 | 2011-10-23 18:43 | キャバリア

彼の1日

朝起きて、トイレしてごはん食べてトイレして寝る
f0193836_18123450.jpg


お留守番のため10時30分サークルへIN

18時、私帰宅。
荷物を片付けいろいろ細々片付け
18時30分、サークルの扉開放
f0193836_18161284.jpg
丸まって寝てる

『ショッちゃ~んショッちゃ~ん』私の問いかけに無反応。
私、ショパンの頭をツンツン。

むっくり顔をあげる
f0193836_18182228.jpg


そして再び寝る
f0193836_18232763.jpg



ず~~っとベッドで丸まってイビキをかきながら寝てます

私が帰ってきても嬉しい素振りを見せることは1泊以上外泊しないとみせません。
もっと、喜んでよ~!サークル開けたらすぐ出てこようよ~!
常にマイペースな彼の1日でした。
[PR]

by chopin1227 | 2011-10-22 18:45 | キャバリア

危機一髪

今日は1日雨でした。
昨日、移植した白菜と
そらまめの種はきっと喜んでるだろうなぁ♪

と小さな幸せを思いつつ遠出していたら
2車線目を走っていた私
信号は青
左手に商業施設
そちらへ目を向けるとシルバーの軽が出てきてた
運転してるのは70歳くらいのじいさん
こっちを見ないで、通りを横切ろうとしてた
とっさにクラクション
とっさにブレーキ
とっさにハンドルを右へ切る
とっさに『え~ッぶつかったら警察呼んだり保険の手続きしたり面倒』
とか、変なこと考えた。

雨が降ってたから、タイヤは『ギュギュギュッ』と音をたてながらしっかり停まってくれた。
左を見るとシルバーの軽と私の車はスレスレ
とっさが多すぎて、ぶつかったかどうかも分からなかった。

車を道の脇に寄せたら、70くらいのじいさんも私の後ろに寄せた。
私が車の左前を確認していたら、70くらいのじいさんも出てきた。

彼の第一声『ぶつかってないでしょ!』
ただでさえとっさのことにドキドキしていた私の心がさらに乱れた。
『はぁ?それって最初に言う言葉じゃないでしょ?』(心の声)
70も人生歩んだじいさんが、人に迷惑かけたのに謝らないなんて・・・
私『ちゃんと確認してくださいよ!あぶないじゃないですか!!!』
それに対して、70過ぎのじいさん返事なし。
70過ぎたじいさんに、今さら小娘が説教したところで人間変わるわけないし
怒ったところで私には何の得にもならないと思ってその場を立ち去りました。

目の前はバス停。5~6人の人の視線が一気にこちらへ向けられた。
そのうち変わった信号を渡る人の視線もたくさん。
結局、そんなことが気になって退いてしまった私ってまだまだ修行が足りんなぁ
もっと、人の目気にせず、ずげずげものを言えるおばちゃんになりたい!

でも、とりあえず体も車も無傷だったことに感謝
神様仏様ご先祖さま守ってくださってありがとうございます<(_ _)>
[PR]

by chopin1227 | 2011-10-21 20:53 | その他

小顔

僕さつまいもより小さい顔になりました
f0193836_14102998.jpg


これは天ぷらそれとも蒸かして食べる?
f0193836_14112435.jpg



蘭ちゃんじぃじばぁばにいただいた
さつまいも区画をちょっと掘ってみたら
こんなに大きいのが出てきました\(◎o◎)/
これ掘るのに10分くらいかかった。


今日は、そらまめの種を植えて
大きくなった白菜を少し移植して
にんじんを間引いて終了。
[PR]

by chopin1227 | 2011-10-20 14:14 |

採りたて料理

畑に行ったら、蘭ちゃんじぃじばぁばと一緒になりました♪
畑仕事は、1人の世界もいいけど誰かがいると楽し~ぃ!

そして、ほうれんそうを収穫してくれて
さつまいもを掘ってくれました。

ほうれんそうを白和えにしたらおいしいよ!って聞いて
作り方を聞いて作りました。
f0193836_17575834.jpg
採りたてほうれんそうは色鮮やか。甘みがあって美味しかった。
私の味つけが、まだまだ発展途上中だけど・・・いろいろ研究してみよっと。

そしてそして、さつまいもは天ぷらに♪
f0193836_180524.jpg
めちゃくちゃ甘くて何もつけなくてもこれまた美味しかった。


採りたてをすぐに台所で料理
なんて贅沢なんでしょう!!!

蘭ちゃんじぃじばぁば、いつもありがとうございます!
今日のさつまいも美味しかったので、また今度欲しいです(●^o^●)
[PR]

by chopin1227 | 2011-10-19 18:02 | おいしいもの

高野豆腐

昨日、乾物コーナーを見てたら
『高野豆腐』が目にとまった。
というか食べたくなった。

つい最近まで、スポンジ食べてるみたいで好きになれなかったのに
歳とったから?
という問いに、夫
『俺は、いまだに好きになれん』

女性と男性の味覚の違い?

自分でも高野豆腐が好きになれる日が訪れるとは思ってもみなかった。

これから、キメの細かいオイシイ高野豆腐探しにハマりそう!

ちなみに昨夜の高野豆腐は
しいたけと一緒にふくめ煮でした。
邪道?いや王道です!
[PR]

by chopin1227 | 2011-10-18 21:05 | おいしいもの

処分のタイミング

3日前に家の前に落ちていたレーシー?な首巻き?カラーは黒。

我が家の道に面する木にかけて通る人が目につくようにしてるけど
まだ、あります。

我が家のオブジェと思われてる?
黒いから気付かない?
恥ずかしくて今さら取っていけない?

あ~ど~しよ~
落し物ってどれくらいとってたらいいんだ?
お向かいさんは、捨てていいんじゃない?って言ってるけど
もしかしたら、落とした人探してるかもしれないし・・・
[PR]

by chopin1227 | 2011-10-17 19:55 | その他

初カット

自慢の耳毛10cmくらいカットしました

びふぉー
f0193836_12375186.jpg


あふたー
f0193836_123938.jpg



かわいいでしょ?
[PR]

by chopin1227 | 2011-10-15 12:34 | キャバリア