<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人生前向き

今日は、仕事で坂を10分弱歩いたところにあるお宅へお邪魔しました。
ご主人83歳、奥さま81歳の2人暮らし。
歩いて行くってことは、車の通れないところにあるお宅です。
それくらい上ってことは見晴らしも抜群です。
向かい側は海、その奥は山。

お2人とも足腰悪いそうで、病院へ行くにも下まで徒歩でそこからタクシーに乗るそう。
私は、想像するだけで『たいへんでしょう・・・』という言葉しか出てこない。
でも、ご主人は『長崎市はね、こんな便利な冊子があって、これを熟読して生活に活かしているんですよ~』と嬉しそうに高齢者支援の冊子をバッグから取り出してみせてくれました。

便利な生活と健康な体に慣れた私にとって、
83歳のおじいさんが『今の生活をいかに楽しんで最大限快適に過ごすか』
自然に前向きに努力していることにハッとさせられました。

それから、あるおばあさんと『今あるものを臨機応変に活用せんば!』
と言われ、『その通りですよね。何でも私は便利なものを
手に入れようとして、何の努力もしてないですもん』
という会話をして、きっと私の生活、その年代に方々が見たら
『今ごろの人は贅沢やねぇ~もったいなかねぇ~』
と思うんだろうなぁ~

自分の生活、身の周り、もっとシンプルを目指そう!と思った1日でした。
f0193836_1915498.jpg

[PR]

by chopin1227 | 2010-11-30 19:15 | その他

ミノムシ

f0193836_18333773.jpg
ぐるぐる巻きにしてあげると、1時間はこのまま寝てます。
冷え込んだ朝は、もってこいのECO暖房です。
f0193836_183559100.jpg

[PR]

by chopin1227 | 2010-11-26 18:36 | キャバリア

狭いんですけど・・・

寒くなって、くっつきべったりしていたいショパン。
抱っこをせがんでも、私が要求に答えないときは
f0193836_14453455.jpg
無理やりイスと私の背中の間で丸まって寝ます。
お陰で私のお尻は奥行き10cmくらいのチョカケ状態です007.gif


お~~っと!私がカメラを撮ってたら音に気付いて起きてしまった。
f0193836_14493677.jpg



私が、テーブルでお菓子の袋を開けると
f0193836_1450403.jpg
覗き見
[PR]

by chopin1227 | 2010-11-25 14:53 | キャバリア

しゃんぷーでー

最近は、以前に比べてショパンのカイカイの頻度はMAX100だとしたら、
60くらいまで落ち着いている。
だからか、ようやくキャバリアらしい胸毛が私の目を惹く(*^^)v
飼い主の私だけかもしれないけど、キャバリアらしく男らしくなったなぁ~❤❤❤
と毎日、ニヤけながら観察してます。
f0193836_18425289.jpg

[PR]

by chopin1227 | 2010-11-20 18:45 | キャバリア

歯メンテ

今日は、私の3カ月に1度の歯のメンテナンスの日。
朝1番に行って、歯茎の検査、虫歯の検査、1時間近くかけて
歯の隅から隅までキレイに掃除してもらう。
最後はフッ素を塗ってもらって終了!なんだけど、そのフッ素が問題。
『これから30分は飲んだり食べたりしないでくださいね~
飲み込んでも大丈夫なものですが、ツバが溜まったらペッって吐き出してくださいね~』
と衛生士のお姉さんが優しい口調で言ってくれる。
私も一応『は~い』っては言うけど、外出先でどこにどうやって吐けばいいのか?疑問。
もちろん私は飲み込みます。でも、その後必ず胃が痛くなる・・・


私の脱いだパジャマを枕にして、日向ぼっこするショパン。
f0193836_122423100.jpg
犬も簡単に歯のメンテナンスできたらいいなぁ~
私がしても限界がある。歯は歯石で茶色~(-_-メ)
この前、メガネ用くらい小さいマイナスドライバーで傷つけないように
層が厚い歯石をパッキンパッキン取ってあげたら、私が病みつきになった。
やってる最中のショパンは、かな~り迷惑顔でした。
[PR]

by chopin1227 | 2010-11-19 12:27 | その他

ふむふむ

f0193836_13245458.jpg
f0193836_13265922.jpg
人間社会の勉強中
[PR]

by chopin1227 | 2010-11-18 13:28 | キャバリア

みかん狩り

かれこれ、1ヶ月以上サボッてました。
更新しようかなぁ~と気持ちがやってきたり、『やっぱり面倒になった』と投稿しかけて終わったり。
いとこのMねえちゃんから、『元気?ブログ更新されてないから・・・』とメールもらって、
やっとやる気が出てきた私です。ありがと~♪

f0193836_13414111.jpg
蘭ちゃん、じぃじ、ばぁばが手をかけたみかん畑に『みかん狩りにおいでぇ~』と誘ってもらって、
ショパンも連れて行ってきました~♪
近くの島の山にあって橘湾が一望できて、お天気良い日は熊本、天草まで
見渡せるサイコーのロケーションなのに・・・
数日前からの黄砂のせいで望めなかった。ザンネン

そんなこと関係なく、彼はひた走る~ぅ~~
f0193836_13473314.jpg
とにかく、広~~い畑を思う存分ノーリードで走らせてもらって、大満足。
途中から蘭ちゃんもやってきて、ますます嬉しい彼なのでした。
f0193836_13515881.jpg
でも、ショパンがいるのがイヤだった蘭ちゃんはテンションダウンでずっとママの膝でした。
f0193836_1354348.jpg
それなのに女心の分からない彼は蘭ちゃんへチュ~ッ❤
f0193836_1355461.jpg



強引なショパンの行動が実を結んで?帰りは仲良く歩いてくれました。
f0193836_13562427.jpg


人間も犬も自然を満喫して、楽しいひとときでした。
甘いみかんをありがとうございました♪
[PR]

by chopin1227 | 2010-11-14 13:40 | その他