カテゴリ:家のこと( 25 )

冬支度

やっとカーペット出しました。
ショパンは、ニトリの長座布団を独り占め。
f0193836_1801891.jpg

[PR]

by chopin1227 | 2012-11-08 17:58 | 家のこと

車戻ってきました

結局、2週間傷を眺めつつどうするか悩んで
自費で出すことに。
いろいろ知人に聞いたり調べたりしてたら、
車で2分くらいのご近所に、塗装をしているところがあることを知って
先日、覗きに行ってみたら、とっても感じのイイ社長さんで
人柄に惹かれてお願いしました。

そして今日、ピッカピカになって戻ってきました。
不純物を取り除いて、コーティングまでしてくれてた上に
室内まで、ピッカピカの無臭に♪♪♪
めっちゃ感動です!

新車が納車されてきたような気分でした~
気分も晴れ晴れ
どうか、もうぶつけられませんように・・・・・
そして、自分たちもぶつけませんように・・・・・
何よりも事故をおこしませんように・・・・・
[PR]

by chopin1227 | 2012-06-10 15:59 | 家のこと

物入れ

午前中、以前からやりたかった
物入れの棚をつくってもらった。

あれこれ、悩む私にいろんな提案をしていただき
ようやく今日形になった。

元々、1m四方に高さ220cmくらいの物入れに
雑然とただ、重ねて押し込んでた物入れ。
まさしく、押入れ状態だった。


大きく3つに棚で仕切って、真ん中の空間を半分だけ
可動式の棚にしてもらった。
何せ、一番下に扇風機やストーブ等暖房器具を置くという計画以外には特に何もなく
いつなにをどう置くか分からないから、取り外し可能で上下移動可能な棚をつけてもらったら
後々後悔しないかなぁ?と思ったから。


押入れられてた、物を全部出すと、なんとまぁいらなさそうな物の多いこと(^_^メ)
バンバン捨てて、心も空間もすっきりさせよっと!


今日は、夜かつてのバイト仲間が3人泊まりで家飲みにきてくれます。
朝から、あれやこれや作ってたら疲れた~

ということで、押入れられてた物を片付けるのは、またいつか・・・
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-21 13:04 | 家のこと

剪定

仕事終わって、体力余ってたので
勢いのまま庭の手入れ。

ちょっとのつもりが、ドンドンエスカレートするのが
私の悪いところ。
この辺出てるからチョキッと切ろうっと!から
この辺込み合ってるなぁ~
ノコギリでギコギコ。

すっきりすっぽんぽんになりました。
切ったはいいものの、それをごみ袋に入れるのも一苦労。
ひと袋分で挫折して、残りの切った枝は放置。

月曜日にまたやろっと^m^
f0193836_16414245.jpg
2011/04/15
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-14 23:34 | 家のこと

草草草

今日は、庭の草取りday
80%は終わったかな

取り終わってから何度も振り返って確認
かなり満足^m^
誰も褒めてくれなきゃ自分で褒める!に限る。

決して寂しい人ではありません。 
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-07 18:16 | 家のこと

敷きつめた

夕方2時間弱で仕上がった♪
って何が?
庭のサークルの砂利敷き

草取り、芝はがしした後
念入りに取れる限りの芝の根を掘り起こして
余ったレンガで、ゴンゴンと土を固めて平らにしたら
防草シートをとりあえずサークルより大きめに敷いて
昨日買った砂利10キロ×10袋をザザザ~っと敷いて
足りるはずだったのに所々黒い防草シートが覗いてる(*_*;
あと4袋買い足して敷き詰めて
その後にはみだした、防草シートをサークルの形に裁断。

我ながら、手早く良い感じに仕上がった(^_-)

早速、ショパンがおしっこしました。

これで、今年は芝刈りと草取りの手間が5分の1は軽減できそう(-。-)y-゜゜゜
お疲れ~~自分
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-26 21:35 | 家のこと

シンプル

ボロボロのソファに別れを告げて
今日、新しいソファ?イス?がやってきました。
木の骨組みに四角のクッションが座面と背面に乗ってるだけのやつ。
色は無難にブラウン。汚されても思う存分拭けるように合皮。
しかも、1人掛けのみ。

到着後、定位置に置かれたソファは、誰よりも早く座り心地を試したのは
ショパンでした(*^_^*)
お気に召されたようで、お昼寝、夜寝もソファでしておりました。

4人掛けで、ドッシリ型のソファから、骨組み丸見えの1人掛けだけに減って
空間がシンプルになりました。
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-10 23:54 | 家のこと

さよ~なら~~

今日はA〇Bさんに、ソファと家具調こたつ(普通の座卓として2回使用しただけ)そして、パソコンラックの買い取りに来てもらいます。
とにかく、古くなったL字の4人掛けソファが邪魔でたまらなかったけど、
なかなか行動に移せず。

お世話になりました。ソファさん
このお方が1番活用してたかも^m^
f0193836_7221885.jpg



果たしておいくら?
私の中では、ソファの処分料がこたつとラックで賄えてゼロになるくらいだったらいいなぁ~
[PR]

by chopin1227 | 2012-03-08 07:24 | 家のこと

炊飯器で炊いたごはん

昨夜は、炊飯器をあけた瞬間
2人で『お~~ぉすげぇ~』
それに合わせて、ショパンも覗きこむ


ほんと、ツルツルテカテカ♪♪♪
ひと粒ひと粒がしっかりありつつ、もっちり~なごはんが炊けました。

そして今朝、ん?ニオイがしない音がしない(@_@;)
もしかして、タイマーセットし間違えた?
と思ったら蒸気が出ないタイプだからニオイがしないみたい。
音は、最後のほうは蒸らし時間だから?音がしてなかっただけ。
きちんと6時に『タリラリタリラリタリラリラ~ン♪』って終了音なりました。

開けてみると、昨日のツルツルテカテカがイマイチ。
水加減が悪かった模様。
我が家は夜は1合半、朝は2合半強って微妙な量を炊きます。
微妙な水加減。
新しい炊飯器を使いこなすまでには時間がかかりそう。

さて、今夜はどうなるかな。
[PR]

by chopin1227 | 2012-02-10 08:02 | 家のこと

洗濯機と炊飯器

我が家におにゅ~が2つやってきた。
洗濯機は、自動おそうじ機能にこだわって日立
炊飯器は、デンキ屋さんオススメのこれまた日立(^_^メ)

どちらも壊れたわけじゃないんだけど
洗濯機は黒カビがいくら洗浄しても出てくるし
洗濯物がキレイになってたいような気がして
1年くらい悩んで、自動おそうじ機能付を発売した日立に!

炊飯器は15年弱使ってたもの。
いまどきのは、古米でもおいしく炊けるよ~
とよく聞くので、壊れるの待ってても壊れないから
欲しくなった。で、おもいきって購入

今夜のご飯が楽しみ~~♪
おかずは、和風寄りに
鮭カマの塩焼きに、チンゲンサイの胡麻和え
なぜか餃子に、とうふと白菜とえのきのみそ汁

どんなご飯が炊きあがるんだろ~
とか期待しすぎて大したことなかったりして(^_^;)
[PR]

by chopin1227 | 2012-02-09 19:11 | 家のこと