カテゴリ:風景( 6 )

秋空

f0193836_13232579.jpg
目の前に人工物がないって気持ちイイ!

空と海がつながってる
f0193836_13242978.jpg

[PR]

by chopin1227 | 2011-09-26 13:24 | 風景

立山から長崎港

f0193836_17513779.jpg
長崎港を高い所から望むと、やっぱり見慣れた長崎の風景
長崎市に住んで14年目
この景色をあと4年見たら、私はすっかり長崎人なんだろうなぁ~
島に住んだ年月と同じ18年になるからね。

最近は自分が育った島の何気ない風景をテレビで観ても
『あれぇ?ここどの辺だっけ?』と思うようになってきた。
なんだかどこかに大切な忘れ物してきた気分になる。
[PR]

by chopin1227 | 2011-07-07 17:57 | 風景

結の浜

自宅から車で10分弱の海水浴場
春になって海の色も夏が待ち遠しいような水色でした
f0193836_1840153.jpg
f0193836_18402839.jpg


今年は、ゴールデンウィーク島に帰れないので
海を見てちょっと懐かしかった~
帰りた~~い!!
[PR]

by chopin1227 | 2011-05-01 18:41 | 風景

普賢岳 平成新山

この時期は雪化粧がキレイよ~と言われて見に行ってきました。

1990年6月3日に噴火して今年21年になろうとしている
普賢岳
f0193836_1858329.jpg
近くで見ると『かっこい~ぃ』という言葉が似合う。
でも、21年前にはこれまで培ってきた生活のすべてを失った人、大切な人を亡くした人
今は、火砕流の後にもポツポツと木々もみえてきてるけど、
火砕流に飲み込まれた今でも残しているコンクリートが残されただけの小学校は真っ黒という現実。
今でも将来の噴火に向けて砂防ダムの地道な建設が行われています。
f0193836_194890.jpg
緑じゃない茶色の部分は火砕流の後だそうです。

元気になった島原は、冬野菜がとってもおいしいですよ~!
[PR]

by chopin1227 | 2011-01-21 19:05 | 風景

きいろ

f0193836_010391.jpg
f0193836_0105442.jpg
f0193836_011588.jpg
島原に仕事に行く途中の農道。
右手にカメラ左手にハンドル。
お~!!危険運転\(◎o◎)/!
我ながら、結構シャッターのタイミング合ってるほうかも♪
自己満足です。
[PR]

by chopin1227 | 2010-06-25 00:14 | 風景

長串山(ナグシヤマ)公園

f0193836_2385199.jpg
北九十九島
f0193836_2395364.jpg
長崎県北部鹿町町(シカマチチョウ)にあるツツジの名所。
自宅から、2時間半くらいでした。

f0193836_23123472.jpg
黄色いツツジ。弱いのか広い公園に3苗だけしか見かけなかった、弱い品種なのかな・・・
[PR]

by chopin1227 | 2010-04-18 23:15 | 風景