カテゴリ:おいしいもの( 32 )

ホントに最後?

毎年甘いおばちゃんのメロン
去年で最後と悲しんでいたら、ガンバって今年も作ったそうです。
みた食べれるなんて嬉しい~♪
今年は特に甘く感じました。
f0193836_1256439.jpg

来年も頑張ってほしいなぁ~
[PR]

by chopin1227 | 2012-07-02 12:54 | おいしいもの

やったね

島より、ひらすといさきが送られてきました~♪
ほとんど、さばいて送ってもらったけど
皮が・・・・・
ひらすの皮剥ぐのは難しい(*_*;
悪戦苦闘してなんとか剥げたけど、皮側の身はギザギザになってた。

今日はお刺身たっぷり~
明日はいさきのお刺身♪
Nちゃん送ってくれてありがと~❤
Nちゃんのとーさん釣ってくれてありがと~❤
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-16 18:15 | おいしいもの

採りたて料理

畑に行ったら、蘭ちゃんじぃじばぁばと一緒になりました♪
畑仕事は、1人の世界もいいけど誰かがいると楽し~ぃ!

そして、ほうれんそうを収穫してくれて
さつまいもを掘ってくれました。

ほうれんそうを白和えにしたらおいしいよ!って聞いて
作り方を聞いて作りました。
f0193836_17575834.jpg
採りたてほうれんそうは色鮮やか。甘みがあって美味しかった。
私の味つけが、まだまだ発展途上中だけど・・・いろいろ研究してみよっと。

そしてそして、さつまいもは天ぷらに♪
f0193836_180524.jpg
めちゃくちゃ甘くて何もつけなくてもこれまた美味しかった。


採りたてをすぐに台所で料理
なんて贅沢なんでしょう!!!

蘭ちゃんじぃじばぁば、いつもありがとうございます!
今日のさつまいも美味しかったので、また今度欲しいです(●^o^●)
[PR]

by chopin1227 | 2011-10-19 18:02 | おいしいもの

高野豆腐

昨日、乾物コーナーを見てたら
『高野豆腐』が目にとまった。
というか食べたくなった。

つい最近まで、スポンジ食べてるみたいで好きになれなかったのに
歳とったから?
という問いに、夫
『俺は、いまだに好きになれん』

女性と男性の味覚の違い?

自分でも高野豆腐が好きになれる日が訪れるとは思ってもみなかった。

これから、キメの細かいオイシイ高野豆腐探しにハマりそう!

ちなみに昨夜の高野豆腐は
しいたけと一緒にふくめ煮でした。
邪道?いや王道です!
[PR]

by chopin1227 | 2011-10-18 21:05 | おいしいもの

初ぬか漬け

昨夜寝る前に出来上がったであろうぬか床に
きゅうりを1本だけ入れておきました。

じゃじゃ~~ん
f0193836_704292.jpg



浅漬けだから、ちょっと塩味であっさり
おいしかった♪
朝からごはんがススムぅ
[PR]

by chopin1227 | 2011-09-28 07:01 | おいしいもの

ぬか床

私の目標

自分で作った野菜を自分でぬか漬けにする!

昨日、ぬか漬けの素というものを
タッパーに入れて沸かして冷ました水入れて寝かしておきました。
そして、朝からまぜまぜ
捨て漬け(醗酵を促すために野菜を3~4日入れておくらしい)用にキャベツとニンジンを入れました。

うまくできるか?
ぬか床
f0193836_22491582.jpg


まめじゃない私が果たして毎日混ぜるのか?
もしかして私の性格にかかってる?
[PR]

by chopin1227 | 2011-09-24 22:50 | おいしいもの

100円ランチ

f0193836_14322852.jpg
これが100円!
ってホントは2100円
がんばったで賞?で会社が2000円出してくれました^m^
私たちは消費税をだしただけ。
これに
f0193836_14331962.jpg
トマトが茶わん変わりの茶わん蒸し
食後のデザート盛りとコーヒーおかわりあり♪

職場の方々と4人でワイワイと・・・
知らぬ間に私たちより早く来ていたお客様方もいなくなり
気付けば、わたしたちだけ(~_~;)


2面がガラス張りで広い庭が見渡せて解放感バツグン!
f0193836_14381399.jpg
やっぱり私って日本人なんだぁ~日本人でヨカッタ♪と思ったひとときでした。

でも、正座もまともにできず
足を崩したり、体育座りしたり
最後には足を投げだす私。
やっぱり日本人ってタイヘンだぁ
[PR]

by chopin1227 | 2011-09-22 14:42 | おいしいもの

ドイツビール

f0193836_14405598.jpg
f0193836_14411198.jpg
数年愛用していた、ビール用のピルスナーグラスを1ヶ月くらい前に1つ割ってしまった(/_;)
ドイツのどこかの美術展の時に買ったお気に入りだったのに・・・
私の晩酌は普通のグラスになって、美味しさが半減した気分になってた。

そしたらそしたら、ドイツビールのイベントがあるっていうコマーシャル♪
迷わず行きましたよ~!
ホントは飲んだ後のグラスは返却するシステムだったけど、
『このグラス購入できますか?』って聞いたら
『できますよ~』という返事!

今夜は、迷わずイベントで購入したドイツビールを
購入したピルスナーグラスに注いで大満足の私でした♪

最近、晩酌をやめようかなぁ~と思ってるけど
もうちょっと、このグラスを楽しんでから少しずつ断酒します。
あっ!完璧にやめるんじゃなくて、1週間に1回くらいは飲みたいなぁ~
[PR]

by chopin1227 | 2011-09-18 23:21 | おいしいもの

あべちゃんのお父さんが
鯛を釣り上げたといって、こんなに大きな鯛を
丸ごといただきました♪
f0193836_12189.jpg
まな板いっぱいです!デカイ!!!


でっかい鯛と格闘しながら、どうにか3枚におろして
お刺身で、贅沢にいただきました^m^
f0193836_1225249.jpg
おいしかった~~ぁ
ごちそうさまでした<(_ _)>
[PR]

by chopin1227 | 2011-09-01 11:59 | おいしいもの

すいか食す

f0193836_6232622.jpg
今年食した中で、いっちばん甘かった~~(●^o^●)
そのうえ、新鮮だからシャキシャキジューシ~ぃ!


彼も大好きなすいかに釘づけッ❤
まずは夫の顔を見て
f0193836_6265753.jpg


そして、すいかを見る
f0193836_6281769.jpg


『よし!』の号令で
アムッっと
f0193836_6291626.jpg


逃しちゃいかんとばかりに
しっかり食いついてます。
やっぱり大好きなものは野生の血が騒ぐ?らしい(~_~;)

鼻曲がって変顔ですけど・・・ショパンさん
[PR]

by chopin1227 | 2011-07-30 06:33 | おいしいもの