カテゴリ:キャバリア( 274 )

今日まで?

天気予報を見ると、明日は雨。
朝から洗濯機フル稼働(^o^)/
マット類を洗ってしまわなければ~
f0193836_874710.jpg
マットがなくなった畳の上で涼を感じるショパン
スーパークールビズ目指します!

我が家、扇風機とストーブが混在してます。
f0193836_884435.jpg
彼はきょうのわんこ鑑賞中
[PR]

by chopin1227 | 2012-06-01 07:44 | キャバリア

久しぶりのショパン登場!

f0193836_17341520.jpg
ステキな洋服とスヌードが届きました♪
ありがとうございます!
[PR]

by chopin1227 | 2012-05-29 17:35 | キャバリア

再検査 心臓エコーと尿検査

先月のわんにゃんドックで心臓が少しだけ進行していたのと
尿たんぱくがでていたので、尿検査をもう1度
1ヶ月後にと言われていたので行ってきました。

朝預けて、夕方迎えに行きました。
心臓は、変化なし。雑音なし。肥大も変化なし。
尿は、量が足りないらしく、もう1回たくさん取って持って行かなきゃ。

また、3ヶ月ごとの検査でいいようです。
よかった~
あとは、尿たんぱくのみ。

わたしの体調も、薬のおかげか?天気のお陰か?
普通に生活できるようになりました。
みなさんご心配ありがとうございます<(_ _)>
[PR]

by chopin1227 | 2012-05-28 21:15 | キャバリア

病理検査結果

ゴールデンウィークを挟んだので
やっと結果がきたようです。
先生直々にお電話いただき、結果
ヘリコバクター菌による胃炎の可能性
十二指腸は、リンパ管拡張症の恐れ。

ヘリコバクター菌は、胃に何の炎症もない犬からも検出されることも
あるので、胃が少々赤みを帯びているだけでは、そんなに心配はないそう。
ただ、嘔吐がひどくなったり食欲不振が続くような時は、
抗菌剤を投与して菌を殺す処置も必要。

十二指腸のリンパ管拡張症は、たんぱく質が吸収されにくくなる病気らしく、
今のところ、血液検査や便の検査で異常はないので、この可能性は極めて低い。


とりあえず、具合が悪くなる理由が、わかって
これから何かあった時の予想がつくようになったので
結果、わんにゃんドックやってよかったな。
また、今月末くらいに心臓の検査と尿の再検査に行かなければ。
[PR]

by chopin1227 | 2012-05-11 19:10 | キャバリア

どんだけなん?

庭に出して~!といつもの要求。
はいは~い!とドアを開けたら勢いよく庭に飛び出す。
ここまでは、いつもの光景

今日は、飛び出した瞬間、キキーーッ!!と前足にブレーキがかかった。
ん?どうした?と見たら、2cmくらいの枯れ葉がカラカラ~と風に吹かれて
音をたてながら、ほんの30cmくらい動いたものにビビッてた(^_^;)

やっぱり、あなたは小心者
[PR]

by chopin1227 | 2012-05-09 18:25 | キャバリア

無臭です

先週、歯石取りをしたショパンさん
口臭が気にならなくなりました~
私は、年中鼻炎なので鼻が利かないけど
夫は『無臭だ』と言ってます。

連休はショパンも一緒に車で帰省。
久しぶりの帰省にもかかわらず、自分の立場をわきまえてるらしく
玄関のゲージにおとなしくしててくれました。
自然いっぱいの中で、フリーで走り回った3日間だったので
彼も大満足だったのでは?と飼い主は勝手に思ってます。

心臓が悪くなって、完全に運動制限がかかる前に
たくさん犬らしいことを、させてあげたい。
[PR]

by chopin1227 | 2012-05-07 22:56 | キャバリア

わんにゃんドックと歯石取り

朝9時30分ころ病院に連れて行って預けました。

今回、☆血液検査
    ☆尿検査
    ☆糞便検査
    ☆レントゲン検査
    ☆エコー検査
    ☆心電図検査
    ☆内視鏡検査
以上がわんにゃんドック。これに歯石取りをお願いしました。


一番心配だった心臓、やっぱり進行してました。
でも、まだ雑音は聞こえないので、エコーで左心室から左心房への逆流が以前より多くなっている。
レントゲンで、左心房の肥大が1年半前のと比較してみられる。
まだまだ、僧帽弁閉鎖不全症の極初期ということだけど、3ヶ月に1回だったのを、
とりあえず次回は1ヶ月後にエコーで経過をみるということでした。
心臓ばかりは、突然悪化することもあるみたいなので要注意!

そしてちょっと気になってた胃は、赤く炎症を起こしている場所が数カ所あったので、
病理組織検査に出してもらいました。
時々、吐き気がする雰囲気で小さくなってガタガタ震えることがあるので、
その原因が何か見つかるかな?何もないといいけどな。

それから、歯石取り。
かなり、汚かったのでスッキリキレイになってました。
だけど、歯肉炎になっていて歯茎が痩せてきて
歯の根っこが見えてきてる場所が奥歯の数本と前歯のほぼ全部。
前歯がなくなると、舌を留めるものがなくなるので、常に舌がペロッと出る状態になって
ご飯が食べづらくなるらしい(@_@。
予防は、歯磨きがイチバン!らしいけど・・・イヤがってなかなか習慣化しない。
現状維持して、前歯だけは抜けないようにしなきゃ。

あと、ちょっと気になるのが尿にたんぱくが少し出ていることと、アルカリ気味 
おしっこが少ししか取れなかったので、今度もう一度再検査してみることに。


気になることは、少々。
それ以外、内臓は大丈夫でした。
あとは、病理組織の結果を待つのみ。

初めての麻酔で、ちょっとだけ心配だったけど、
人間でいう40歳くらい。初老のショパンさんも体第一で、毎日楽しく健康で過ごして欲しいから。
ご飯抜きの腹ペコさんでキツイ思いをして頑張りました(^_-)
おつかれさま❤ショパン❤   
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-27 19:51 | キャバリア

変な習慣

私が台所に立つと
私の対角線上に立って
『庭に出して~出して~出して~』としつこく要求します。
どうして?っていつも思うけど
きっと、この要因を作ったのは、飼い主である私なはず。
でも、『なぜ?』わからな~い(-_-メ)

今日は、あまりにもしつこいので
『もう!しつこいよ!!!』大声で怒鳴ったら
シュンとして、テーブルの下に隠れてました。


話は変わって、夕方
庭にすずめがきてたみたいで、それに反応して、
網戸にバーーンとつき上げるように飛び付いた瞬間
網戸がサッシごとガタンゴトンと外れてしまった。
ショパンは『え?あれ?』と申し訳なさそうに離れていったけど
それでも、落ちた網戸の隙間から強引に庭に出ようとしてた。

どこまで、庭好きなんだ?
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-14 22:12 | キャバリア

狂犬病予防接種

追記です。
今日は、狂犬病予防接種もしたんでした~
数年前は台湾だったかな?で狂犬病が発症したらしいので
日本も他犬事ではありませんからね!大切です。
うちの『犬』シールも7枚目になります。
こないだの大雨突風でペラペラ~っと2枚ほど剥がれたので
しっかりのり付けして貼り直しました。

ショパンの行ってる病院は数人のおねえさん方がいらっしゃいます。
新人さんも1年もしないうちに、しっかり一人前になるのには感心します。
きっと、先生の考えがしっかりしてらっしゃるんでしょうね。
接客のレベル高いです。


肝心の主人公は、久しぶりの病院に行くので
車に乗った瞬間、緊張でブルブル震え続け
病院に着いたら『ヒュ~ンヒュ~ンあぅ~んう~ん』と恥ずかしいくらい
情けない声で待ってました。
呼ばれて診察台に乗せるとキンチョーMaxで
早く降りるぅ!早くこの部屋から出るぅ!と必死の抵抗です。

家に帰ってきたら、ご飯以外は自分のベッドへ入って
ひたすら寝てます。
お疲れショパン
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-13 21:57 | キャバリア

パンフェノンS7ヶ月目突入

2010年9月
僧帽弁閉鎖不全症の超初期段階と診断されて
2011年10月に気休めでもいいやという気持ちで始めた
サプリメント『パンフェノンS』

進行具合いは人間と一緒で、個体差があると思うけど
1年半過ぎても、心雑音は確認されず。
サプリメントが効いていると信じたい。

1日でも、元気に楽しく幸せに犬生を送って欲しいから。
何よりも、私たちと一緒に1日でも長く生活して欲しいから。


先月できなかった、わんにゃんドックと歯石取りの予約を
入れて来ました。
今月末には、体調の変化が分かるかな?
どうか健康でありますように・・・
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-13 21:40 | キャバリア