カテゴリ:畑( 57 )

1ヶ月くらいぶり

久しぶりに、晴れた日にちょっと時間ができたので畑の様子見に行きました。
なんとまぁ雑草がのびのび育っていること!雨続きだと、こんなにも伸びるものなの?恨めしい。
落花生の花が咲きだしてました。
f0193836_1230121.jpg

[PR]

by chopin1227 | 2012-07-18 12:25 |

落花生

今日は、完全日よけと水分を用意して行きました。
でも、暑いのには変わりない。
草取りとチンゲンサイのレッスン蒔きしました。
明日から雨みたいなので、水やり不要かな?

落花生がだいぶ成長してきました♪
f0193836_17111729.jpg



ショパンは先日3日の便秘に悩まされました。
そんな時は運動しましょ♪ってことでボールで持ってこい大会。
私がボールを投げないでいると、「僕だってボールなんか興味ないもん」みたいな素振りをしつつ、しっかり横目でボールを見てる(*^^*)
f0193836_17115965.jpg

[PR]

by chopin1227 | 2012-06-14 13:01 |

挫折

久しぶりに行きました。
って畑です(^_^;)
それなのに、暑さに負けて1時間で終了(;o;)

次回は帽子と水分を持ってくいくぞ!

小松菜の種をパラパラと蒔きました。
[PR]

by chopin1227 | 2012-06-13 16:29 |

スナップえんどう収穫

3月22日に蒔いたスナップえんどう
間引くことなく放置されてたのに、お互いに絡み合いながら成長
花をどんどん咲かせて、さやがかわいくたくさんぶら下がってます。

今日20個くらい収穫して早速茹でてサラダに入れて食べました♪
収穫したばかりの野菜は、何でも甘くておいしい!

ショパンもスナップえんどうはブロッコリーと同じくらい大好きです^m^
[PR]

by chopin1227 | 2012-05-23 18:49 |

なす・ピーマン・オクラ植えました

種からは、もう間に合いそうになかったので、
久しぶりに苗から植えました。

去年は、なすを夏の終わりに植えて重宝したので
今回は普通の時期に植えました。
そして、初のピーマンとオクラ。
夏には必需野菜♪

この前、草取りガンバってたら、その後を蘭ちゃんじいじが耕運機で
耕してくれてました~(#^.^#)
ほんと、かな~~~~~り助かりました。
自分で鍬で耕すと、とんでもない時間と体力がいるので
1人畑でニヤけながら、作業がはかどりました。

どうか、たくさん収穫できますように・・・
[PR]

by chopin1227 | 2012-05-18 22:34 |

落花生蒔きました

久しぶりに何もない土曜日
朝、10時に家を出て畑へ

まずは、草ボーボーだったので
草取りをして、落花生蒔くところだけ耕して
蒔きました。
でも、終わったのは14時前
こんな長時間、畑にいたのは初めてかも・・・
夜はすでに手首や指が痛い(*_*;
明日の筋肉痛が怖いなぁ~

夜は、長年お世話になってる長崎の母と食事。
久しぶりの2人っきりのゆっくりの時間、貴重でした。
何でも相談できる、年上の人ってありがたい存在です。
[PR]

by chopin1227 | 2012-05-12 23:37 |

にんじん蒔きました

前回収穫した、にんじん味よし!見栄えよし!
だったので、また蒔きました。
季節が違うので、管理が難しいかもしれないけど
芽が出るまでは、ガンバって水やりしよっと(^o^)丿

今日は、晴れてたけど風が吹いて作業日和でした~♪
最近は、畑スタイルで近所のスーパー普通に行けます!
[PR]

by chopin1227 | 2012-05-11 18:59 |

そらまめ収穫

秋口に蒔いたそらまめ
秋にグングン育って

寒い寒い冬も耐え抜いて

春になって、グングン育ち
かわいい白紫の花をたくさん咲かせて
小さな小さな房がグングン大きくなって
豆をたくわえました


大きくなった房から収穫して
豆を取り出したら
結構大きな豆が入ってました

今日はそらまめごはん
ちょっとだけ、ショッちゃん用に茹でました
犬は、芋や豆大好きです♪
目を飛び出しそうなくらいまん丸にして
もう1個!もう1個!とおねだりの姿が
かわいくてたまらん(*^_^*)
[PR]

by chopin1227 | 2012-05-09 18:33 |

夏大根

種まきしました。

あとは、ねぎを半分だけ掘りおこして干しました。

寒くなって蒔いた大根は、春になって葉っぱが一気に成長して
花が咲きだしたので抜いて見たら、10cmくらいにしか成長してなかった(*_*)
春夏は成長して、ちゃんとした大根になりますように・・・
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-18 16:52 |

耕して

今日は晴天なりぃ♪
湿度もとっても低いので布団を干したりシーツを洗ったり
家事もはかどりました。

そして、畑へ向かって
菜の花白菜を全部抜いて、雑草を抜きとり耕して
がむしゃらに90分。
終了しなかったけど、頑張った感充分あり(#^.^#)

この前蒔いたエンドウの種も大雨に流されることなく
きれいに整列して、芽を出してました。
ほうれんそうは、種が小さいからかな?だいぶ流されて芽が出てる数が少なかった。


肉体労働の後のご飯は美味しかった~(^u^)

今日のショパンは、庭に出てたそがれたり
ひなたぼっこしたり、でも結局自分のベッドで寝てます。
私が家にいても、イチバン寛げる場所はベッドのようだね。
[PR]

by chopin1227 | 2012-04-06 12:51 |