人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はとこ

祖父母同士が兄弟、親同士がいとこの関係にある繋がりを
『はとこ』と言うらしい。

私は、島育ちだから?いとこ同士の繋がりが周囲より深いような気がする。
よく、人から『え~~っ?いとこ?大人になっても会うんだ!』
みたいなことを言われる。

まぁ、そのいとこの家に甥姪を連れて、遊びにいきました。
今度小学4年生になる姪っこは、3歳の『はとこ』とそれなりに楽しく遊んでました。
『はとこ』という親戚が嬉しいみたいで、
『ねぇ、はとこって言うと?』みたいなことを何度も聞いてきてました。

少子化の時代、世間との繋がりが少ない時代に
親戚ってありがたい存在ですね。

by chopin1227 | 2012-03-31 23:14 | その他